(前編からの続きです) 特急用の車両が使用されることから人気を博した快速くびき野号ですが、停車駅の少なさも特急並みでした。 新潟~直江津間では特急北越と比べて停車駅が1つ多いだけ(宮内)。破格のサービスを提供してきました。 ただし、あくまで快速列車 ...
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2015年03月
快速くびき野号さよなら乗車(前編)
今回のダイヤ改正で姿を消した新潟地区の列車の中でも、特に人気の高かった列車を紹介したいと思います。 新潟と新井を結んだ快速くびき野号です。2月下旬、惜別のために新潟から新井まで往復乗車してきました。 くびき野号は快速列車なのですが、グリーン席 ...
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終焉間近の大動脈を行く(最終話)
(第2話からの続きです) 首都圏往復フリーきっぷは、東京モノレールと東京臨海鉄道も含めて首都圏のJR線が7日間乗り放題です。 かえり券にはフリーエリアを示す地図が描かれています。昔の周遊券を彷彿とさせるデザインですよね。 久里浜や奥多摩もフリーエリ ...
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終焉間近の大動脈を行く(第2話)
(第1話からの続きです) JR信越本線の犀潟とJR上越線の六日町をショートカットするように結ぶ北越急行線は高規格の在来線です。 両端の犀潟駅付近及び六日町駅付近を除いて踏切がなく、ほぼ全線にわたって高架式となっています。 単線ではありますが直線区間 ...
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終焉間近の大動脈を行く(第1話)
今回の北陸新幹線金沢開業により、首都圏と北陸地方を結ぶ動脈に大きな変化が起こりました。 それまでは上越新幹線に越後湯沢で接続する北越急行経由の特急はくたかがその役割を担ってきました。 大動脈の歴史的な変化をしっかりと見届けておきたい。そう思った私は ...
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