先日ちょっとした用事があり、車で会津方面に行って来ました。その際立ち寄った温泉を紹介したいと思います。

イメージ 1

やって来たのは桧原湖畔です。ハイシーズンは混雑するのかもしれませんが、この時は人影もまばらでした。

イメージ 2

この建物で温泉に入ることができます。その名も「ふれあい温泉湖望」です。浴室からの眺めがいいのかな?

イメージ 3

ちなみにこの温泉、北塩原村の桧原出張所と桧原診療所に併設された温泉なのです。ちょっとレアですよね。

イメージ 4

正面からの外観(1枚目の写真)はなかなか素朴なのですが、浴室の外壁は文字で賑やかですよね。
ひと目で大衆浴場と分かるように、という配慮なのでしょう。でも、ちょっと風情を損なっているような気もします。

イメージ 5

地元の方(大人)は200円で利用できるそうです。私は村外なので倍の400円ですが、それでも良心的です。

イメージ 6

桧原出張所の管理室のドアの脇に、極少な受付窓口がありました。まるでパチンコ屋の換金所のようでした。

イメージ 7

では、浴室に向かうことにしましょう。幸いなことに先客は一人もいないようです。のんびりくつろげそうですね。

イメージ 8

シンプルな浴室でなかなかいいですねえ。管理が行き届いており、清潔そのものですし。すぐ気に入りました。

イメージ 9

源泉かけ流しで、湯船の縁からは清澄な湯が絶えずザーザーと浴室の床に流れ出しています。これは美しい!

イメージ 10

湯は湯船の隅からコンコンと投入。飲めないというのは循環湯だからではなく、飲用許可がないからでしょうね。

イメージ 11

泉質は単純温泉で無色透明無味無臭。少し物足りないような気もしますが、鮮度抜群なのは間違いなしです。

イメージ 12

浴室の壁や天井には木がふんだんに使用されており、温もりが感じられます。電球色の照明もムーディです。

イメージ 13

ただ、残念なことに大きな窓ガラスの下側がスモークガラスになっており、湯船に浸かると景色を楽しめません。
そこで窓を開け放ってみることに。湖までは少し距離があるので「湖望」は今一つですが、いい感じになりました。

イメージ 14

浴室に響き渡るのは、湯がサラサラと静かに流れていく音だけ。こういう時間こそが最高の贅沢なのです・・・